アクシーズ [Body Design Navigation Site]

Home  About Us  Links  Contact  Site Map

 

 

 

アクシーズ

 

 

 

 

 

 

制作:ターシーズトレーナー

ボディデザイン ナビゲーションサイト
コンセプト

 

 

 

コンセプト

リハビリテーション

トレーニング

ウエイトコントロール

お問い合わせ

 

 

 

 

トップページ>コンセプト

 

 

コンセプト

 

 

 

人間本来の能力は素晴らしい

 

 

 

人間は本来、生まれ持って素晴らしい身体的能力を備えています。人間の身体は運動することによって、様々な生活環境に対応し、最適な状態に近づくように変化していきます。また、ケガをしても適切な休養を基に処置をすれば自然治癒能力によって回復していきますし、病気になっても睡眠という回復方法で健康な状態に戻ろうと反応します。さらに、どんなに疲労していても適切な食事によって新たなエネルギーを養え、再び活力ある運動が可能になります。このように人間にとって最も基本的な「運動をする」「休息をする」「食事をする」が最も大切であり、健康的な身体を手に入れるためには、本来の能力を生かすことで効果的に得ることができます。つまり、良い運動をして、良い休息をして、良い食事をすることが重要なのです。

最近では健康維持・増進や競技力向上を目的とする人々を取り巻く環境がどんどん変化してきました。インターネット普及や情報網の整備により、容易に専門的情報を得られやすくなったことが理由の一つに考えられます。また、それらのニーズに対応する形で様々な分野に特化した運動施設が立ち並ぶようになったことが、昨今の流れの大きな源泉に感じます。人々の身体に対する向上意欲には目を見張るものがありますが、その反面では過剰な情報への反応と流行的な考え方に危惧しています。健康維持・増進や競技力向上が短期間で得られるはずはありません。ましてや、その方法論の根幹が短期間のうちに変化するはずもないのですが、往々にして人々の心理は枝葉の情報に流されます。しかし、健康維持・増進や競技力向上を目的とする人々にとって最も大切なことは、その方法論の根幹である基本的なことを理解することです。草木と同様に幹がなくては葉も花も咲きません。どの分野でも共通していえることですが、重要なことは基本的で不変的なものです。

健康維持・増進や競技力向上を目的とするトレーニングは決して難しいことはありません。基本的なことを覚えてしまえば、どのようなケースも同じです。例えば50歳代の女性が変形性膝関節症でリハビリを行う場合でも、20歳代の男性プロ野球選手が競技力向上のトレーニングを行う場合でも、その基本や注意点は同じことなのです。複雑に考える必要がない理由として、人間の体は実にシンプルな構造です。もちろん、複雑で神秘的な見方もありますが、結果だけをみれば至ってシンプルです。食事と肥満を例にしてみれば、「食べれば太る 食べなければ痩せる」だけのことです。

これまで失敗した方、これから頑張ろうという方、共に基本である「運動」「休息」「食事」を確認していきましょう。そして焦らず、自分が少しずつ向上していくことを楽しんでください。気が付けば目標を達成していることでしょう。

 

 

製作者 宮本大輔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (c) 2009AXI-S  Body Design Navigation Site ALL Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system